てぃーだブログ › as you like it ! › the other › 千寿糕

2011年12月06日

千寿糕

やっと食べることが出来ましたラブ
千寿糕(せんじゅこう)

今回は、たまたま先日のワインセミナーにいらっしゃっていた新垣菓子店の
新垣さんが、
「先生、千寿糕ありますよ。数量限定ですので、お電話くださいね。」
という、ありがたいお知らせを頂いたことがきっかけでした。

“琉球王国最後の料理人”と言われる新垣親雲上淑規の意思と技を
今に伝える沖縄の老舗菓子店「新垣菓子店」が、口伝のレシピをもとに、
再現されたそうです。


皆さんご存知、話題の小説「テンペスト」(池上永一)の中で、主人公・真鶴の
親友として登場する由緒正しい名家のお嬢様にして琉球国王の
側室・真美那が、ことあるごとに作る菓子として描かれていたものが、、、

コレダコレ! 
1。。。2。。。3。。。
 

千寿糕

ペリー監督は、快くもてなしを受けることにした。
出される菓子は舌をとろけさせるほど絶品だった。
パンジーのような可憐な花弁を模したケーキを一口食べると
汗が引くような爽やかな酸味がした。

「テンペスト第三巻秋雨」P261より・・・

千寿糕

ほんと、パンジー・・・ 素敵な表現ですね~ハート

濃厚な胡麻あんの中に、オレンジピールが爽やかに薫ります。
(沖縄ではお馴染みの“くんぺん”を上品にした感じ…ピース


東京出張へのお土産として使う予定です。
皆さん、喜んでくださるといいな~キラキラ 




同じカテゴリー(the other)の記事
冷たい風を受けて…
冷たい風を受けて…(2011-12-13 13:46)

陳年10年
陳年10年(2011-11-27 23:02)

霧島神社
霧島神社(2011-11-22 01:41)

クリスマスが…
クリスマスが…(2011-11-09 16:13)

美加子さん
美加子さん(2011-10-05 23:59)


Posted by mhc‐seiko sunagawa at 11:31│Comments(0)the other
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。